top of page
  • 執筆者の写真ockmayflower

【メディア掲載情報】NHK『キャッチ!世界のトップニュース』でFC Nonoで人生を変えていく少女の物語が紹介されました!




2023年5月23日、NHK『キャッチ!世界のトップニュース』で、FC Nonoの活動開始時期から毎日熱心に練習に参加している女の子の物語を紹介していただきました。


取材では、FC Nonoの活動風景や代表・萩原の想いも紹介していただいていますが、今FC Nonoの活動の主役である「子供達」に焦点を当てて物語を紹介していただけたことが、何よりも嬉しかったです。


以下、NHK番組公式HPより引用させていただきます。


【サッカーで輝くインドの少女たち】

経済成長が著しい一方で、男女の格差が社会問題となっているインド。スポーツの環境にも差があり、東部ビハール州の農村部では、女の子は放課後になると家事を手伝い、自由に外でスポーツをすることはほとんどないという。そうしたなか、ある村では夕方に男の子と一緒にサッカーの練習する女の子の姿が見られようになった。スポーツを通じて変わり始めた農村の少女の姿を紹介する。


「人口14億人を超えたインド」というだけでは見えてこない、そこで生きる一人ひとりの人生を切り取っていただいた素晴らしい番組です。


以下リンクからアーカイブ視聴も可能ですので、是非聴いてみてください!


 

FC Nonoについて FC Nonoはインド・ビハール州ブッダガヤで活動する子どもたちのサッカーチームです。サッカーを通じインドの社会問題解決に取り組んでいます。最貧困家庭の子どもたち、刑務所の青年囚人、孤児たち、障害者の子どもたちにサッカー指導をしています。サッカー活動をフックとした健康管理、栄養改善、教育、人材育成、環境・衛生・保健・栄養教育などを通じ社会変革を目指して活動しています。





閲覧数:39回0件のコメント

Comments


bottom of page