こんにちは!サッカーを通じてインド・ビハール州の貧困など恵まれない環境の現地の子ども達のサポートを行っているサッカーチーム『FC Nono』です。
このたびFC Nonoは、インド側でSection 8 Company(※1)『NOZOMU FOUNDATION』としての登記が完了しました!
※1 「Section 8 Company」とは、インド会社法第8条に基づき、特定の分野の促進を目指して、慈善活動を目的に設立された会社として、インド政府からの認証をうけた非営利団体を意味します。
これまで日本の「一般社団法人FC Nono」としては、活動地のインド現地で皆様からの直接の金銭寄付や助成金を受領できないという制約があった中、今回のインド側での登記を経て、インド側で直接寄付等を受領することが可能となりました。
現在は、民間企業からのCSR拠出を受け取る(※2)ことが出来るように、現地NGOとの業務提携の準備も並行して進めております。
※2 インドにおいてNGOが企業のCSRからの拠出金を受け取るためには、設立から3年間の活動実績が必要です。この要件は、NGOがCSR資金を受け取るために満たすべき複数の法的要件の一部です。具体的には、インド国内での法人登記、NGOは設立後3年間の活動実績を持つことに加え、所得税法第12Aおよび第80Gに基づく登録が求められます。これらの登録を完了したNGOのみが、インド国内で企業からのCSR資金を受け取る資格を持ちます。
これからは日本・インド両国での法人として、これまで以上に本格的な組織運営と活動展開を行ってまいります。
日本では「一般社団法人FC Nono」として、インドでは「Section 8 Company NOZOMU FOUNDATION」として、今後ともご支援くださいますよう宜しくお願い致します!
SNSではFC Nonoの活動を可能な限りリアルタイムで発信しています。
是非SNSをフォローの上、温かく見守っていただけますと幸いです!
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/footballclubnono/
YOUTUBE: https://www.youtube.com/@fcnono2021
【FC Nonoのご支援方法】
Syncableでは振込寄付を、モノドネでは物品寄付を承っています!
私達FC Nonoをご支援いただく方法は、2つございます。
①「Syncable」でご希望額を直接振込んでいただく方法
一つは、株式会社STYZ様が運営しているNPO・NGO等の非営利団体を対象にしたファンドレイジングプラットフォーム「Syncable(シンカブル)」で直接寄付を振り込んでいただく方法。単発でのご支援も、マンスリーサポートで一緒に伴走頂けるサポーターの皆様も、メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!
詳細は以下をご覧ください:
②「モノドネ」で寄付する物品の査定額を寄付していただく方法
もう一つは、買取王国様が運営する「モノドネ 」で寄付したい物品の査定額をFC Nonoへの寄付金へと代えていただく方法です。
詳細は以下をご覧ください:
引き続き、FC Nonoへのご支援を何卒よろしくお願いいたします!
Comments